山あり谷あり!それはそれで人間らしいよね♪
              
    
              
スポンサーサイト   
天使の話2   




次の日、病院へ。前日よりは気持ちは軽く、足取りも軽かったことだと思います。

また、エコー、内診を済ませ、先生の前に座りました。

先生の顔を見れば、結果はわかりました。前日はニコニコ笑っていた顔が、今日怖い顔をしている。

「心音が全く反応していません。残念だけども、この子は諦めましょう。」

この後は中絶の手術の話をされたようですが、なんにも覚えていないのです。

この日ばかりは、ちょうど仕事が休みだった主人が付き添ってくれました。

医師の話は全部主人が聞き、私はその横で抜け殻になっていました。何も聞こえませんでした。

手術の同意書を渡され「明日、空いてるので手術します。来れますか?

なるべく早い方が母体への影響が少ないんですけどねぇ」と医師は言いました。

主人は「じゃ、明日にお願いします。」と返事していました。私抜きで、話はたんたんと進みました。


--------------------------------------------------------------------------------


病院からの帰りに実家に寄りダメだったことを報告。

私は次の日まで抜け殻になっていました。

お腹にいることがわかってから3週間と1日だけと短い間でした。

女の子かな?男の子かな?そんなふうに考えることが出来たのは2週間でした。


--------------------------------------------------------------------------------


その日の夜、私は夢を見ました。本当に不思議な夢でした。

真っ白な空間に私と形のはっきりしない小さなボールのような物と話をしているのです。

私は泣いていて、「どこに行くの?」と言っていました。

するとその小さなボールは「大丈夫。あなたの近くにいるからね。」と優しく答えてくれました。

そして、小さなボールは「心配しないで。痛くないんだよ。

元気になったら帰って来るからね。また、会えるよ。」と言って、

すうっと目の前から消えてしまいました。後に1粒の硝子玉を残して・・・。

私は目を覚ましました。泣いていました。

夢を見ながら泣いていたのは初めてでした。

そしてそのまま朝まで一人で泣き続けました。


--------------------------------------------------------------------------------


そして辛い一日が始まりました。

朝から病院へ行き、最初の処置が始まりました。

子宮の中の羊水を抜く為に綿花のような物を子宮の中に詰めていくのです。

口から吸う麻酔を始めましたが、なかなか効いてこない様でした。

先生は処置を始めてしまい、今まで経験したことのないような痛みがありました。

このときは子宮の痛みで涙が出ました。

そしてそのまま一度帰宅し夕方の手術までは動かないように言われました。

この後の手術では、体も心も痛むことになるのです。


--------------------------------------------------------------------------------


夕方になって病院へ。

手術の前に、全身麻酔をすることを聞き、手術台へ。

生まれて始めての妊娠、中絶、手術、麻酔。本当はとっても怖かったです。

できることなら、その場から逃げてしまいたかった。

全身麻酔は注射で薬を入れていきました。これもなかなか効いてきませんでした。

看護士さんが「ゆっくり10まで数えてね」と言われ、私は数え始めました。不安で看護士さんの顔をじっと見ながら・・・。

看護士さんも優しくうなずきながら一緒に数を数えてくれました。

7・8・9・10。10まで数え終わっても私の意識ははっきりしていました。

まるで体が麻酔を拒んでいるかのようでした。

看護士さんは、「もう少し数えようか」と言って11・12と数え始めました。

結局28まで数えたくらいで背中の感覚がなくなっていき

30の時には瞼が重たくなって、

32くらいで口が麻痺してそのまま眠りました。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                   
トラックバック
トラックバックURL
→http://0sachi0.blog49.fc2.com/tb.php/147-f4b0c685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
         
              
    
                        
